より良い脱毛サロンを選ぶために確認したいこと

脱毛サロンは、自宅でムダ毛処理をするよりも効率よく気になるパーツを綺麗にできることから、若い女性の間で需要が高まっています。中でも、肌に優しい脱毛機器が採用されているところや、経験豊富なエステティシャンに施術を受けられるところを選ぶことで、初心者も無理なく通い始めることができます。

また、店舗によってコースの種類や料金などが大きく異なるため、契約前に評判の良い店舗の特徴をよく確認しておきましょう。

脱毛サロンで主に使用されている脱毛機器の特徴を調べよう

各地の脱毛サロンでは、フラッシュ脱毛と呼ばれる方法が定着しており、光の力で全身の様々なパーツのムダ毛処理ができるようになっています。また、主に使用されている脱毛機器の種類は、各店舗の方針に左右されます。

そのため、店舗探しを始めるうえで、人気店の公式サイトやチラシなどにきちんと目を通しておくことが大切です。最近では、肌に負担の掛かりにくい脱毛機器が導入されている店舗が全国的に増えており、敏感肌や乾燥肌などの悩みを持つ人にとって好ましい状況となっています。

なお、国内で普及している脱毛機器の性能や施術中の痛みについては、若い女性に人気のファッションや美容に関する情報誌などで度々紹介されることがあります。そこで、脱毛サロンで本格的にムダ毛処理にチャレンジをするにあたり、興味のある脱毛機器のメリットとデメリットについてじっくりと把握をすることが肝心です。

その他、高性能の脱毛機器を使った施術に申し込みをする際には、施術の回数が少なくて済むものの、費用が高額になる傾向があるため、担当者とよく相談をする必要があります。

店舗ごとのエステティシャンの経歴を比較しよう

脱毛サロンに通って美しい地肌を手に入れるためには、継続して腕の良いエステティシャンに対応をお願いすることが重要です。そこで、初めて脱毛サロンで契約を結ぶ際には、在籍中のエステティシャンの経歴や技量、資格の有無などをじっくりと把握することがおすすめです。

最近では、大手の脱毛サロンの公式ホームページなどに、多くの顧客から支持されているエステティシャンのプロフィールが掲載されることもあります。そのため、店舗選びに迷っているときには、早いうちから身近なところにある店舗のエステティシャンの比較をすることが大切です。

なお、エステティシャンとの相性の良さを重視したい場合には、追加料金を支払うことで、担当者の指名ができるシステムのある店舗を選ぶのも良いでしょう。その他、来店時間によらずいつでも質の高い施術を受けたい場合には、数ある脱毛サロンの中でも、エステティシャンの年齢や経験に応じて研修を行っている店舗を探してみましょう。

施術を受ける前にカウンセリングを受けよう

脱毛サロンで施術を受ける際には、初回のカウンセリングの時間や内容などに注目をして契約先を決めることが大切です。特に、フラッシュ脱毛の経験が無い人であれば、肌の状態や毛周期についてカウンセリングを通じてきちんと診断をしてくれる脱毛サロンを選ぶことがおすすめです。

最近では、カウンセリング中に術後の経過についてシミュレーションをしてくれる脱毛サロンの数も増えており、肌に自信のない人でも理想的な仕上がりを期待することが可能です。また、テレビや雑誌で取り上げられることの多い脱毛サロンは、カウンセリングの予約が取れるまでに一か月以上の時間が掛かったり、お目当てのエステティシャンに対応してもらうことが難しかったりすることがあります。

そこで、評判の良い店舗で施術の申し込みをしたい場合には、早い時期に担当者に問い合わせをして、ゆとりのある施術のスケジュールを考えることが大事です。

経済的に負担の少ない脱毛サロンを見つけよう

脱毛サロンの施術料金は、各店舗の経営方針や施術の内容、回数などによって大きな差があります。そのため、長く同じ店舗に通い続けたい場合には、経済的な負担の少ないコースが用意されているところを探してみましょう。

最近では、腕や脚、ワキなどの目立ちやすい部位だけでなく、顔やデリケートゾーンなどの自己処理が難しい部位のケアを希望する女性も増えています。そうした中、身体の隅々までしっかりと脱毛をしたい時には、定額制の全身脱毛のプランが用意されている店舗を優先的に選ぶことがおすすめです。

例えば、一か月あたり一万円程度の出費で済む脱毛サロンは、ムダ毛の悩みを抱える女子大生やOLの間で人気が集まる傾向が見られます。なお、脱毛サロンの通い方について分からないことがあれば、リーズナブルな体験コースがある店舗で契約を結んで、一定期間に各部位の脱毛の施術を実際に受けてみるのも良いでしょう。

関連記事:気になるiラインのムダ毛!脱毛するならどんな方法がおすすめ?注意点は?

キャンペーン期間を狙ってお得に施術にチャレンジしよう

顧客獲得に向けて大々的なキャンペーンを実施している脱毛サロンの数は年々増加しており、美容に関心のある女性を中心に、お得な価格で契約を結ぼうとする人が多くいます。キャンペーンの対象となる施術の内容やトータル的な料金などは、店舗ごとに違いがあるため、自分に合うところをじっくりと見極めることが大切です。

特に、年末年始やサマーシーズンなどに実施されるキャンペーンの中には、数百円から千円程度で人気の部位の施術に申し込めるところもあります。そこで、キャンペーンの期間を利用して脱毛にチャレンジをしたい場合には、日頃から人気店のメールマガジンやSNSなどを利用したり、実際に施術を受けた女性の感想をチェックしたりすることがおすすめです。

予約の取りやすさにこだわって店舗選びをしよう

脱毛サロンで限られた期間内に満足のいく効果を得るには、毛周期に応じて継続して施術を受けることが何よりも大事です。そのため、仕事や学校、家事などの合間を縫って脱毛をするうえで、予約の取りやすさにこだわって店舗選びをすると良いでしょう。

顧客サービスの良い店舗の中には、スマホやパソコンを利用して24時間いつでもネット上で予約やキャンセルの手続きが行えるところもあります。そのため、近い将来に脱毛サロンの利用を考えている時には、人気店の予約システムの特徴を早期に理解しておきましょう。

なお、数ある脱毛サロンの中でも、駅前や学生街などの周辺に位置するところは、一年を通じて予約が取りづらくなる傾向があるため、事前に口コミを参考にして各店舗の事情を把握しておくことが大切です。

そこで、オプション料金を支払うことで希望の時間帯に優先的に予約が取れる脱毛サロンを選んだり、平日の昼間の時間帯に集中して予約を入れたりすることがおすすめです。

関連記事:家でできる脱毛にはどんな種類がある?サロンとの違いは?